何だコレ、ランキング!!

雑記です。適当に読んでください。

サッカーを観戦した事がない人も楽しめる学生サッカー漫画10選!

【スポンサーリンク】

・・・・・・・・・・・

全国高校サッカー準々決勝がTVで放映されていました。

私はサッカーをTVで観戦する事はほとんどありません。

ワールドカップでの日本の試合ですら、見た記憶が……。

いや、それ以前にルールもよく分かっていません。

そんな私ですが、サッカーマンガは好きでよく読みます。

今回は、サッカーの事が全然知らない人でも楽しめる漫画を紹介したいと思います。

全国高校サッカーにあやかって、学生サッカーマンガのみ集めました。

【スポンサード リンク】


・・・・・・・・・・・・・・・

・サッカーを観戦した事がない人でも楽しめるサッカー漫画10選!

1.キャプテン翼

キャプテン翼 1 (集英社文庫―コミック版)

キャプテン翼 1 (集英社文庫―コミック版)

主人公・大空翼とライバル達の成長と活躍を描いた長編サッカー漫画です。
幼い頃に読んだ時は、違和感がなかったのですが……。
今読むとかなりファンタジー要素が強いサッカーですね。
ドリブルで人は吹き飛ぶ、シュートしたボールでネットを破る!
ゴールポストには駆け上るとツッコミ所満載!
多くのプロサッカー選手に影響を与えたそうですが、本当なのでしょうか?
ハチャメチャですが、面白いですよ。

2.BE BLUES!

BE BLUES!(1) (少年サンデーコミックス)

BE BLUES!(1) (少年サンデーコミックス)

日本代表入りを夢見る一条龍が主人公の本格サッカー漫画。
小・中・高校編まで続いています。
中学編のラストは感動です。

3.DAYS

DAYS(1) (少年マガジンコミックス)

DAYS(1) (少年マガジンコミックス)

いじめられっ子だった柄本つくしが天才サッカー少年に出会って成長する漫画。
読んでいて、題材は特にサッカーでなくても良かったんだろうなとは思います。
一生懸命だけが取り柄の主人公に、いつしか周囲も影響されて……。
サッカーの試合を楽しむというよりは、雰囲気を楽しむマンガです。
そのため、サッカーの事を全く知らない人でも面白く読めると思います。

4.エリアの騎士

エリアの騎士(1) (少年マガジンコミックス)

エリアの騎士(1) (少年マガジンコミックス)

主人公・逢沢駆が兄の思いとともに成長していく話。
ファンタジーよりではない、サッカー漫画です。
サッカー好きの人でも楽しめるのではないでしょうか。

5.ANGEL VOICE

ANGEL VOICE 1 (少年チャンピオン・コミックス)

ANGEL VOICE 1 (少年チャンピオン・コミックス)

(ケンカで)千葉県最強のサッカー軍団の青春サッカー漫画。
不良=スポーツだとルーキーズを思い出す人も多いかもしれません。
しかし、ルーキーズとは違う面白さがありますよ。
特にサッカーの試合は、かなり忠実に現実のサッカーを描写していると思います。
まぁ、全くのサッカー素人の私が言っても説得力が0ですが。
個人的に、今一押しのサッカー漫画です。

6.蹴球少女

蹴球少女 1 (アフタヌーンKC)

蹴球少女 1 (アフタヌーンKC)

萌え系サッカー漫画。
主人公以外の部員がほとんど女子。
連載当初は萌えで押していました。
最近は、まともに試合もしています。
しかし、それでも萌え様子が強い漫画です。

7.かっとび一斗

かっとび一斗 第1巻 (少年ジャンプコミックス)

かっとび一斗 第1巻 (少年ジャンプコミックス)

格闘サッカー漫画です。
毎回主人公を含め誰かが流血します。
どちらかと言えば、キャプ翼よりのファンタジー系のサッカーです。

8・シュート!

シュート!(1) (講談社コミックス (1632巻))

シュート!(1) (講談社コミックス (1632巻))

青春サッカー漫画。
高校サッカーに恋愛を取り入れる事により、青春度が増しています。
久保嘉晴の奇跡の11人抜きは必見!

9.ホイッスル!

ホイッスル! 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

ホイッスル! 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

主人公の中学生・風祭将がサッカーやライバルを通して成長していく物語。
努力型の主人公が活躍します。
自分の周りでは、女性に人気があるサッカー漫画です。

10.1/11 じゅういちぶんのいち

1/11 じゅういちぶんのいち 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

1/11 じゅういちぶんのいち 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

1話完結の短編サッカー漫画。
主役は、1話ごとに交代します。
サッカーが中心というより、人が中心。
心温まるヒューマン漫画といった所でしょうか。
そのため、サッカー漫画ではないという意見もありますが……。
私はこういうサッカー漫画があっても良いと思います。

以上、サッカーを観戦した事がない人でも楽しめるサッカー漫画10選!でした。

関連記事
天才外科医の気分になれる医療マンガ9選+おまけ1選!
相撲を知らない人も横綱気分が味わえる漫画6選+おまけ1選!
将棋の事を全く知らない人でも名人気分になれるマンガ7選!