何だコレ、ランキング!!

雑記です。適当に読んでください。

天才外科医の気分になれる医療マンガ9選+おまけ1選!

【スポンサーリンク】

・・・・・・・・・・・

今期のドラマは医療関係のモノが多いですね。

どこかで見たタイトルだなと思ったら、小説や漫画が原作のモノばかりでした。

そこで今回は、その原作も含めた医療マンガ9つ+おまけ1つを紹介したいと思います。

・天才外科医の気分が味わえる医療マンガ

1.ルシフェルの右手

ルシフェルの右手(1) (モーニングKC)

ルシフェルの右手(1) (モーニングKC)

右手に堕天使・ルシフェルの刺青が刻まれている外科医の話。
過去に負った心の傷のため医者を断念した主人公。
しかし、ある町医者との出会いが彼を再び医者としての道を歩ませる事に。
芹沢直樹さんは、猿ロックという頭の中が年中ピンクの高校生鍵屋の話を描いています。
その話と比べると、コメディ色は少なめ。
全6巻なのですが、ストーリーは面白かったのでもう少し続けてほしかったです。

2.スーパードクターK

スーパードクターK(1) (講談社漫画文庫)

スーパードクターK(1) (講談社漫画文庫)

鋼の体を持つ天才外科医Kの活躍を描いたマンガです。
格闘医療マンガと言ったらいいのでしょうか。
よく悪人とバトルをしています。
主人公のKが筋肉隆々なのはそのため…なのかな。

3.Dr.DMAT

Dr.DMAT〜瓦礫の下のヒポクラテス〜 1 (ジャンプコミックスデラックス)

Dr.DMAT〜瓦礫の下のヒポクラテス〜 1 (ジャンプコミックスデラックス)

災害医療をテーマに扱ったマンガです。
災害現場では、トリアージが行われています。
助ける命に優先順位をつける作業?です。
このマンガを読むと、そんあ過酷な現場の一端を垣間見る事ができます。
ドラマにもなっていますね。

4.最上の命医

最上の命医 1 (少年サンデーコミックス)

最上の命医 1 (少年サンデーコミックス)

最上の名医を目指す天才外科医西條命の話。
橋口たかしさんは、前作で「焼きたて!! ジャぱん」というギャグ漫画を描いています。
その感じの漫画を期待している人には、おススメできません。
監修がお医者様だけあって、きちんとした医療マンガとなっています。
ちなみにこの漫画は、次に続く「最上の明医~ザ・キング・オブ・ニート~」の壮大なプロローグです。

5.町医者ジャンボ!!

町医者ジャンボ!!(1)

町医者ジャンボ!!(1)

年中無休の地域医療漫画。
この事から分かる通り、地域医療をテーマにした漫画です。
身近な話題が多いので、結構考えさせられます。
手術しまくる漫画に飽きた方には、おススメです。

6.あんこ坂のお医者さま

あんこ坂のお医者さま(1) (ビッグコミックス)

あんこ坂のお医者さま(1) (ビッグコミックス)

主人公は女性になっていますが、こちらは町医者の話。
一丸さんが描くだけあって、ほのぼのとした雰囲気です。

7.JIN―仁―
[asin:B00GY25QUM:detail]

江戸時代末期にタイムスリップした脳外科医の話。
ドラマにもなったので知っている人も多いのではないでしょうか。
少し前にオーストラリアで起きた耳の中に○○○○の話。
この漫画では先取りして似たようなエピソードが掲載されています。

8.医龍

医龍?Team Medical Dragon (1) ビッグコミックス―BIG COMIC SUPERIOR

医龍?Team Medical Dragon (1) ビッグコミックス―BIG COMIC SUPERIOR

天才外科医・朝田龍太郎が明真大学が巻き起こる様々な問題に立ち向かう話。
実際に立ち向かっているのは、彼をスカウトした助教授の加藤晶の方かもしれませんが。
患者よりもまず教授のご機嫌取り。
大学の医学部って本当にこんな魑魅魍魎が跋扈する世界なのか気になる所です。
入院していた大学病院の教授に、目の前でエントラッセンって言われたら泣くな。

9.国境を駆ける医師イコマ

国境を駆ける医師イコマ 1 (ヤングジャンプコミックス)

国境を駆ける医師イコマ 1 (ヤングジャンプコミックス)

国際医療援助活動に携わっている日本人医師の話。
戦争がテーマなのでかなり重い内容となっています。
ブックオフとかに置いてあるのかな。
立ち読みでもいいので、読んでほしい1冊です。

・看護師の気分になれる漫画

1.おたんこナース

おたんこナース (1) (小学館文庫)

おたんこナース (1) (小学館文庫)

新米看護師・似鳥ユキエの病院での日常。
現実の看護師ってこんな感じではないでしょうか。
落ち込んだ時に読むと、ほのぼのして癒されます。

以上、天才外科医の気分が味わえる医療マンガ9つとおまけ1つでした。

関連記事
相撲を知らない人も横綱気分が味わえる漫画6選+おまけ1選!
サッカーを観戦した事がない人も楽しめる学生サッカー漫画10選!
将棋の事を全く知らない人でも名人気分になれるマンガ7選!