読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々適当

気になる事を適当に書いてます。適当に読んでください。

スポーツ選手の気分が味わえるマンガ7選!おまけ1選!

【スポンサーリンク】

・・・・・・・・・・・

最近スポーツを扱ったマンガをよく読みます。
ついでにアニメも見ています。

スポーツマンガは、リアルに近いものからファンタジーよりまで沢山ありますよね。
リアルの代表は、おおきく振りかぶって(野球マンガ)になるのかな?
ファンタジーは、言うまでもなくキャプテン翼(サッカーマンガ)だと思います。

そこで、今回はスポーツマンガのおススメ7選とおまけ1選を紹介します。

・スポーツ選手の気分が味わえるマンガ7選!

1.ダイヤのA

ダイヤのA(1) (少年マガジンコミックス)

ダイヤのA(1) (少年マガジンコミックス)

野球を扱った漫画は数多くあります。
ドカベン・MAJORなども好きなのですが、今回はダイヤのAを選びました。

高校野球を題材とした王道の野球漫画です。
弱小野球部が甲子園を目指す話はよくありますが、ダイヤのAは名門野球部が舞台。
ただし、甲子園には5年ほど遠ざかっている名門野球部です。
熾烈なポジション争い・白熱した試合展開・野球部員との人間関係で成長する主人公。
色々と楽しめる青春野球漫画ですよ。

2.BE BLUES!

BE BLUES!(1) (少年サンデーコミックス)

BE BLUES!(1) (少年サンデーコミックス)

サッカー日本代表になることを夢見ている少年・一条龍。
将来有望な龍なのですが、サッカーと関係ない所で様々な試練が待ち受けます。

田中モトユキさんが描くスポーツ少年の漫画は、どれも熱いです。
このBE BLUES!も熱くさせてくれます。
また、田中モトユキさんの漫画は、ちょっとした恋愛も挟んできます。
そこも注目です。

3.あひるの空

あひるの空 (1) (少年マガジンKC)

あひるの空 (1) (少年マガジンKC)

バスケ漫画の名作と言えば、スラムダンク。
しかし、あひるの空も負けてはいません。
個人的には匹敵するのでは!?とさえ思っています。

必ずしも主人公の学校が勝つわけでないので、いつもハラハラドキドキ!
作者の日向武史さんが療養中なので、連載はストップ中なのが残念です。
体調を戻して、続きを見せてほしいです。

4.ハイキュー

ハイキュー!! 1 (ジャンプコミックス)

ハイキュー!! 1 (ジャンプコミックス)

アニメ化が決定しているバレーボール漫画です。
アニメが始まったら人気が加速する事間違いなし。
ジャンプらしい、友情・努力・勝利が詰め込まれた作品となっています。

5.ALL OUT!!

ALL OUT!!(1) (モーニングKC)

ALL OUT!!(1) (モーニングKC)

高校生ラグビー漫画です。
ラグビー未経験者はもちろん、ラビグー経験者が読んでも楽しめます。

6.スピナマラダ!

スピナマラダ! 1 (ヤングジャンプコミックス)

スピナマラダ! 1 (ヤングジャンプコミックス)

スポーツ漫画は珍しいアイスホッケー漫画です。
日本ではマイナーなアイスホッケーですが、予想以上に面白いですよ。

7.球魂

球魂 1 (ヤングサンデーコミックス)

球魂 1 (ヤングサンデーコミックス)

卓球漫画です。
卓球の名作マンガと言えば、松本大洋さんが描いたピンポンを思い出す方も多いのでは?
私もその一人ですが、この球魂も面白さでは負けてはいません。
岩田やすてるさんが生き生きと玉磨温泉高校卓球部員を描かれています。
弱小卓球部が強豪に挑む姿は、王道ですが面白いです。
リアルかどうかは微妙ですが……。

・おまけ1選!

1.マラソン1年生

マラソン1年生

マラソン1年生

たかぎなおこさんが描くエッセイマラソンマンガです。
マラソン初心者たかぎさんならではの視点で描かれています。
これからマラソンを始めようとかなと思っている方の入門書としてもおススメです。
読むと辛そうだけど走ってみたくなりますよ。

以上、スポーツマンガのおススメ7選とおまけ1選でした。