何だコレ、ランキング!!

雑記です。適当に読んでください。

切なさ成分が補給されるアニメ・ゲーム・映画・漫画・小説!

【スポンサーリンク】

・・・・・・・・・・・

先日、このような記事を読みました。

「切なさをください!!」切なさ欠乏中の私をもどかしさで満たしてくれる作品群 - 明日は明日の風が吹く

のっかりやさんの私は、もちろんのっかる事に。

アニメ・ゲーム・映画・漫画・小説から各1つ紹介します。

・切ないアニメ

機動戦士ガンダム 0080 ポケットの中の戦争

機動戦士ガンダム 0080 ポケットの中の戦争 vol.1 [DVD]

機動戦士ガンダム 0080 ポケットの中の戦争 vol.1 [DVD]

機動戦士ガンダム 0080 ポケットの中の戦争 vol.2 [DVD]

機動戦士ガンダム 0080 ポケットの中の戦争 vol.2 [DVD]

切ない作品で真っ先に思い浮かべたのが、このポケットの中の戦争です。
ガンダムシリーズの中でも名作中の名作。
サイド6に住む少年・アルの目線で戦争とはどういうものかが描かれています。

切ないポイントは、ジオン軍の青年兵バーニィと連邦軍のMSテストパイロットクリスとの出会いと別れ。
その別れ方がめちゃくちゃ切なくて涙が……。

・切ないゲーム

クライシスコア -ファイナルファンタジーVII-

クライシス コア -ファイナルファンタジーVII- (通常版)

クライシス コア -ファイナルファンタジーVII- (通常版)

ファイナルファンタジーXと迷ったんですが、XはⅡで幸せになったのでこちらを選択。
ゲームの内容はともかくとして、エンディングはいいです。
ザックスがクラウドに残した最後の言葉が、かっこよくてまた切ない。

・切ない映画

レオン

レオン 完全版 [DVD]

レオン 完全版 [DVD]

観葉植物だけが唯一の安らぎだったレオン。
そんな彼が少女・マチルダと出会って初めて人間に愛しさと安らぎを覚えます。
一緒に生活するうちに、次第に二人にとてお互いの存在が唯一無二のものになっていくのですが……。

切なさ成分が不足している人は、必見の映画です。
1週間分は補充されると思います。
それが多いか少ないは、分かりませんが……。
何度でも切なさ成分が補充できる映画だと思います。

・切ない漫画

BANANA FISH

Banana fish (1) (小学館文庫)

Banana fish (1) (小学館文庫)

吉田秋生さんが描かれた作品で、私の中では最高傑作です。

孤独なストリート・キッズの少年アッシュ・リンクス。
彼が日本から来た少年奥村英二と出会い、初めて心の安らぎを手に入れます。
お互いが大切な存在になっていき、ただ一緒にいたと思うようになるのですが……。
アッシュを取り巻く環境がそれを許しません。

ラストが本当に切ない。

お互いが魅かれあうという点では、レオンと似ているかも。
レオンが大人と少女に対して、こちらは少年と少年ですが。
直接にBL的表現はありませんが、雰囲気はそれとなく漂っています。
そこが苦手な人がいるかも。

・切ない小説

容疑者Xの献身

容疑者Xの献身 (文春文庫)

容疑者Xの献身 (文春文庫)

東野圭吾さんが書くガリレオシリーズ、初の長編です。
犯人の犯行動機が切ない。
純愛と言えば聞こえがいいのですが……。
冷静に考えると真相を知った女性側としてはかなり重い?のでは。
ある意味誰も救われない、切ない小説です。

以上、切なくなる作品でした。

皆さんの切なくなる作品は何ですか?