何だコレ、ランキング!!

雑記です。適当に読んでください。

ジブリ飯の再現レシピ8選!1度は食べてみたい宮崎駿が描く料理!

【スポンサーリンク】

・・・・・・・・・・・

ジブリが制作するアニメによく料理が登場します。
宮崎駿監督のこだわりなのか、どれも美味しそう。
1度は食べてみたいご飯ばかりです。

今回は、宮崎駿監督が携わったアニメから8つの再現料理を紹介します。
ちなみに宮崎料理で1番最初に食べたいと思ったのは、おんじのチーズです。
アルプスの少女ハイジに出てくる、あのとろとろチーズ!
あれは1度は食べてみたい。

【スポンサード リンク】



・・・・・・・・・・・・・・・

・ジブリ飯の再現レシピ8選!

1.ラピュタパン
f:id:sarunokinobori:20140325193842j:plain
ラピュタパン by めぐみっしもー。。 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが167万品

食パンの周りにマヨネーズで土手を作ってください。
そこに卵をゆっくりと落とし、塩コショウを振ります。
トースターで5分を焼いたらできあがりです。

とても簡単にあのラピュタパンが再現できます。
後は、一緒に食べてくれる人(シータ)を探すだけ。

2.パズーの肉団子スープ
f:id:sarunokinobori:20140325194133j:plain
【天空の城ラピュタ】 パズーの肉団子スープ : 風の通り道(ジブリ飯メインの料理再現ブログ)

挽肉に生卵とみじん切りの玉ねぎを混ぜて、団子を作ってください。
その団子をフライパンでキツネ色が付くまで焼きます。
ミネストローネ(ミネストローネ)を作り、肉団を2つ投入すればできあがりです。

余裕があれば、トマト缶などに針金を通して、パズーが持っていた缶を作りましょう。
よりパズーの気分が味わえます。

3.ニシンとカボチャのパイ
f:id:sarunokinobori:20140325194358j:plain
ニシンとカボチャのパイ by ピーロン茶 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが167万品

魔女の宅急便に出てきたニシンのカボチャのパイです。
レシピでは、ニシンの代わりにイワシを使っています。
それでも美味しいそうです。
ぜひ挑戦して、孫に食べさせて「美味しい!」と言わせて下さい。

4.オソノさんのミルク粥
f:id:sarunokinobori:20140325194541j:plain
ジブリごはん◎オソノさんのミルク粥 by 麻 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが168万品

鍋にオリーブオイルを入れて、玉ねぎを炒めます。
玉ねぎの色が変わったら、牛乳・水・コンソメを加えて下さい。
ひと煮立ちさせたらご飯を入れてます。
仕上げにスライスチーズを加えて、黒コショウで味を調えたら完成です。

5.さつきのお弁当
f:id:sarunokinobori:20140325194724j:plain
さつきのお弁当 by kilarlin [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが168万品

となりのトトロからさつきの愛情たっぷりのお弁当です。

食材さえ用意できれば、作るのはそれ程難しくありません。
お父さんに作ってみてあげてがいかがでしょうか。
娘からのお弁当なので、涙して喜ぶ事間違いなしですよ。

6.厚切りベーコンエッグ
f:id:sarunokinobori:20140325194925j:plain
【ハウルの動く城】厚切りベーコンエッグ : 風の通り道(ジブリ飯メインの料理再現ブログ)

ハウルノ動く城に出てきた厚切りベーコンエッグです。

厚切りにベーコンと卵を焼くだけの、超シンプル料理。
目玉焼ききを作れる人なら、誰でも簡単に再現できますよ。

7.崖の上のポニョのラーメン
f:id:sarunokinobori:20140325195131j:plain
崖の上のポニョのラーメン by みやのみき [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが168万品

麺から作ると大変ですが、市販のインスタントラーメンを使えば簡単!
ハム・ゆで卵・切って茹でたオクラを用意して、作ったラーメンにトッピング。
宗介とポニュが食べたラーメンが再現できます。

8.カリオストロの城のミートボールスパゲッティ
f:id:sarunokinobori:20140325195524j:plain
「カリオストロの城」の名シーンを再現したミートボールスパゲッティの作り方 - ネタりか

ジブリ作品ではないので、正確に言うと宮崎駿飯になります。
あのカリオストロのレストランで、ルパンと次元が取り合ったスパゲッティの再現です。
トマト系のスパゲッティを作って、その周りにミートボールを乗せたら完成!
ミートボールは作っても市販のものでも、どちらでも大丈夫です。
アニメ飯は、個人的には雰囲気さえ出ればOKだと思っています。

以上、ジブリ飯の再現レシピ8選!でした。

ジブリ関連
トトロのキャラ弁7選!お弁当箱の中の可愛いもののけ達!