何だコレ、ランキング!!

雑記です。適当に読んでください。

2013年ベストアニメ10選!

【スポンサーリンク】

・・・・・・・・・・・

2013年もそこそこアニメを見ました。

その中から個人的に面白かった10タイトルを紹介します。

・2013年ベストアニメ10選

1.翠星のガルガンティア

翠星のガルガンティア PROGRESS FILES

翠星のガルガンティア PROGRESS FILES

人類銀河同盟の少年兵レド&人型機動兵器チェインバーと地球に暮らす人々との物語。
ほのぼの路線でいくと思いきや、後半はなかなかシリアスな展開に。
ラストのチェインバーの言葉と戦闘は、かっこいいの一言。
自分の中では今年1番のアニメです。

2.進撃の巨人

巨人vs人類の生き残りをかけた戦いの物語。
好き嫌いはあると思いますが、今年は進撃の年でした。
マンガよりも絵が綺麗になっていたので、見やすかったです。

3.たまこまーけっと

たまこまーけっと (1) [Blu-ray]

たまこまーけっと (1) [Blu-ray]

うさぎ山商店街に暮らす女子高校生北白川たまこの日常の話。
京都アニの制作なので盛り上がるかと思いきや、そんなにでしたね。
ほのぼのして好きです。

4.まおゆう魔王勇者

まおゆう魔王勇者 (6) [Blu-ray]

まおゆう魔王勇者 (6) [Blu-ray]

勇者と魔王、そしてそれを取り巻く人達の物語。
駄肉という言葉の響きが好き。

5.ちはやふる2

競技かるたに情熱をかける少女・少年の物語。
これを見ると、競技かるたって激しいスポーツだなと思います。
3に期待です。

6.とある科学の超電磁砲S

とある科学の超電磁砲S 第6巻 (初回生産限定版) [Blu-ray]

とある科学の超電磁砲S 第6巻 (初回生産限定版) [Blu-ray]

学生が8割を占める学園都市の常盤台中学生御坂美琴の激闘の話。
シリアスな話からふんわりした話まで様々あります。
メインキャラクターの4人の仲が良さげな雰囲気が好きです。

7.ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation

ダンガンロンパ The Animation 第1巻 (初回生産限定版) [Blu-ray]

ダンガンロンパ The Animation 第1巻 (初回生産限定版) [Blu-ray]

私立希望ヶ峰学園に集められた超高校級の生徒が事件に巻き込まれる話。
ゲームが原作のアニメです。
原作ファンの方からは評価は低いですが、自分は楽しめました。

8.Free!

Free! ぺたん娘 トレーディングラバーストラップ Vol.2 BOX

Free! ぺたん娘 トレーディングラバーストラップ Vol.2 BOX

男子競泳部の友情と青春の物語。
色々ツッコミ所はありますが、それを含め楽しめます。
京アニが腐女子向けに制作したアニメです。

9.境界の彼方

境界の彼方 (2) [Blu-ray]

境界の彼方 (2) [Blu-ray]

異界士と半妖夢との青春と激闘の物語。
こちらも京都アニメーション制作のアニメです。
6話の萌え層を狙った演出が、ぶっとんでいて必見です。

10.ラブライブ!

ラブライブ!  ~国立音ノ木坂学院案内~ [Blu-ray]

ラブライブ! ~国立音ノ木坂学院案内~ [Blu-ray]

学生アイドルの青春物語。
2期も始まるみたいなので、期待です。

以上、2013年ベストアニメ10選でした。

今年は何だかんだで、進撃の巨人&Free!の年だった気が……。

来年もそこそこアニメを見たいと思います。