何だコレ、ランキング!!

雑記です。適当に読んでください。

ヨドバシ.comの妖怪ウォッチボードゲームの入荷数は少ない?ランキングが低い話!

【スポンサーリンク】

・・・・・・・・・・・

今週、妖怪ウォッチ商品が一気に発売されますね。

まずは、妖怪メダル第6弾ガシャポン。
これはビックカメラやヨドバシなどに、既に入荷されています。

次に、妖怪ウォッチ2真打。
元祖・本家に続く、妖怪ウォッチ2バージョン3です。
正直、どれも若干内容が異なるだけで、基本同じゲーム。
マイナーチャンジのゲームが、予約段階で20万本を超えているとか。
バブルって恐ろしい……。

そして、妖怪ウォッチのボードゲーム。
ドキドキさくらニュータウン!ジバニャン大パニックだニャン!。
2014年12月13日発売。
真打と同じ発売日です。

妖怪ウォッチ真打は、今でもネットで予約可能です。
しかし、妖怪ウォッチボードゲームは、どこも予約受付を終了しています。
ヨドバシ.comも調べてみたのですが、既に終了。
人気商品なので仕方がないのですが、気になる所が1つありました。
それは、妖怪ウォッチのボードゲームのランキングが低い事です。

【スポンサーリンク】


・・・・・・・・・・・・・・

・ヨドバシ.comの妖怪ウォッチボードゲームの入荷数は少ない?ランキングが低い話!

ヨドバシ.comでは、個別商品のページにランキングが表示されています。
何のランキングなのかは、書かれていません。
ただ、普通に考えれば売れ筋(販売数?)ランキングでしょう。

ドキドキさくらニュータウン!ジバニャン大パニックだニャン!は、人気商品。
どこを探しても予約できないのが、その証拠です。
しかし、ヨドバシ.comのランキングは、とても低い。
ボードゲーム部門で、286位です。
ちなみに1位は、妖怪ウォッチのドンジャラです。

どうでもいいのですが、なぜ低いか考えてみました。
予約商品なので、ランキングにカウントされていない?
そう思ったのですが、同じく予約段階の真打が、RPG部門で37位でした。
予約品がカウントされないという事はなさそうです。

それでは、なぜ低いのか。
ひょっとしたら、入荷数がめちゃくちゃ少ないからなのでは?
そう考えると、ランキングは低いのも納得出来ます。
10個入荷して10個売れた商品。
100個入荷して20個売れた商品。
20個売れた方が、販売した数としては上です。

ただ、私が勝手に思っているだけで、本当の所は分かりませんが……。
ヨドバシ.comのランキングが、どのように決定しているか全く知りません。
まさしくブログのタイトル通り、適当な事を書いています。

発売日当日、実店舗のヨドバシに大量入荷されているかもしれません。
それ以前に、電話で問い合わせれば入荷数ぐらいは教えてくれるでしょう。
発売日の前日に、気が向いたら電話して聞いてみます。
せめて、DX妖怪ウォッチ並みには、入荷して欲しいです。