何だコレ、ランキング!!

雑記です。適当に読んでください。

人工知能の表紙が女性蔑視ならFSSのファティマはどうなの?

【スポンサーリンク】

・・・・・・・・・・・

こんな記事を読みました。

人工知能学会、新学会誌の表紙問題で見解公表 「女性差別の意図はない」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1401/09/news081.html

f:id:sarunokinobori:20140109222837j:plain
(人工知能学会誌より引用)

上の表紙が女性差別だそうです。

私は全然知らなかったのですが、結構騒がれていたみたいです。

「ロボットが女性型をしている」
「それが掃除をしている」
「ケーブルでつながれている」などの要素があいまって、「女性蔑視、女性差別では」という意見が多く寄せられたという。
(人工知能学会、新学会誌の表紙問題で見解公表より引用)

別に議論するつもりは全くありません。

ただ、どこが女性蔑視&差別なのか全くピンとこないのは私だけでしょうか?

私はアニメや漫画が好きでよく観たり読んだりします。

女性型をしているロボット(アンドロイド)なんて、めちゃくちゃ出てきますよ。

GS美神極楽大作戦!! 5 (少年サンデーコミックスワイド版)

GS美神極楽大作戦!! 5 (少年サンデーコミックスワイド版)

GS美神 極楽大作戦!!:ドクター・カオスが制作したマリア。
表紙右の女性がマリアです。
本来は戦闘用ロボットなのですが、現実はドクター・カオスの家政婦用?ロボット。

アニメ化もされましたが、その時に女性蔑視という声は聞いた事がないのですが。

他にも、次のような女性のロボット(アンドロイド)が登場するマンガが存在します。

・カラクリオデット:オデット

カラクリオデット 第1巻 (花とゆめCOMICS)

カラクリオデット 第1巻 (花とゆめCOMICS)

あるみちゃんの学習帳:あるみ

あるみちゃんの学習帳 1 (ヤングジャンプコミックス)

あるみちゃんの学習帳 1 (ヤングジャンプコミックス)

若干ニュアンスは違うかもしれませんが、ファイブスター物語(FSS)にはファティマなる男女の人造人間が登場します。

ファイブスター物語 リブート (1) LACHESIS (ニュータイプ100%コミックス)

ファイブスター物語 リブート (1) LACHESIS (ニュータイプ100%コミックス)

騎士によってはファティマの扱いなんて酷いものですよ。

特にはぐれファティマなんてなった日には……。

しかし、これらのマンガも女性差別だ~という声を聞いた事がありません。

あと、最近では「安堂ロイド」というドラマもやっていましたよね。

未来からきた男性アンドロイドの話なのですが、あれは男性差別なの?

ヒロインを守るために結構むちゃをしていたような気がするのですが。

掃除(職業:家政婦・メイド)がダメなら、格闘(職業:ボディーガード)もダメだということになりませんか?

でも、男性差別だという批判は無かったですよね。

だから、イマイチどころかあの絵のどこが差別なのか全く分からないんですよね。

学会誌とアニメ・漫画・ドラマを比べるなとお叱りを受けるかもしれませんが。

やっぱり理解できません。

自分の感覚が世間とズレているのかな。