読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々適当

気になる事を適当に書いてます。適当に読んでください。

京都観光初心者が楽しめる京都旅行3泊4日のプランをご紹介!

【スポンサーリンク】

・・・・・・・・・・・

京都観光初心者が楽しめる3泊4日の旅行プランを考えてみました。
京都の町並み・神社・仏閣・自然が満喫できるコースです。
初めて京都という事で、あえて無難な場所でまとめています。

沖縄と北海道は、こちらの記事からどうぞ。

沖縄在住の僕が、2泊3日の沖縄旅行プランを組んでみたよ。 | Last Day. jp
道産子が自分のために組んだ北海道旅行3泊4日プランをご紹介 - レールを外れてもまだ生きる - 派遣OLブログ

【スポンサード リンク】


・・・・・・・・・・・・・・・

・京都観光初心者が楽しめる3泊4日のプラン

1日目:東寺周辺
出発→京都駅に昼に到着。

事前に京都駅周辺で宿を予約しておいて、そこに荷物を預けてます。

荷物を預けたら、東寺に向かいます。

f:id:sarunokinobori:20080805151937j:plain

近鉄京都駅乗車→近鉄東寺駅下車、徒歩10分で到着。
一駅なので、京都駅から歩いて行く事も可能です。

東寺を観光したら、近くに羅城門跡・西寺跡もあるのでついで見ておきましょう。

f:id:sarunokinobori:20120117125654j:plain

こんな感じで、公園に石碑が建っているだけですが……。
かつてこの付近に巨大な門があったと想像(妄想)して楽しんでください。
京都を思いっきり満喫するには、この想像(妄想)力が必要です。

見学後は、地図を片手にぷらぷらと京都駅周辺の宿泊先まで戻ります。

2日目:東山周辺

f:id:sarunokinobori:20110407131148j:plain
まずは、清水寺を目指します。
市バス→五条坂下車、徒歩10分で清水寺に到着です。

f:id:sarunokinobori:20100617103351j:plain

その後は、清水寺→三年坂→ねねの道→円山公園→八坂神社→祇園と観光。
清水寺~八坂神社の間には、高台寺や圓徳院など有名な寺院があります。
時間があれば、それらも一緒に見学してみてはいかがでしょうか。

この観光ルートは定番中の定番です。
しかし、京都観光が初めての方ならきっと楽しめますよ。

祇園をぷらりと見学した後は、時間があれば河原町を探索。
時間がなければ、京都駅の宿まで戻ります。

阪急河原町駅→阪急烏丸駅→乗換→地下鉄四条駅→地下鉄京都駅で戻る事ができます。

3日目:嵐山・嵯峨野周辺
JR京都駅→JR嵯峨嵐山駅

f:id:sarunokinobori:20081126130444j:plain

3日目は嵐山・嵯峨野の探索です。

天龍寺・常寂光寺・野宮神社、竹林の道など。
天龍寺の曹源池庭園は、素晴らしいのでぜひ見て欲しいです。

また、温泉も楽しめますよ。
旅に疲れた体を温泉で癒してください。

嵐山・嵯峨野を満喫したら、再び京都駅の宿へ。

4日目:京都駅周辺
宿をチェックアウトした後、京都駅のコインロッカーに荷物を預けます。

時間がないなら、京都駅前地下街ポルタでお土産探し。
時間があるなら、東本願寺→西本願寺(逆でもOK)と見学。

f:id:sarunokinobori:20100410124336j:plain

西本願寺の唐門(国宝)の見事な彫刻は、一見の価値あり。
その彫刻を見ていると日が暮れるのを忘れる事から、日暮らし門とも呼ばれています。

以上、京都観光が初めての方が楽しめる3泊4日のプランでした。

京都の町並み・神社・仏閣・自然を満喫できる旅となっています。

京都観光が初めての方は、参考にしていただければ幸いです。