何だコレ、ランキング!!

雑記です。適当に読んでください。

タケノコを使った簡単レシピ8選!春の旬を味わいつくそう。

【スポンサーリンク】

・・・・・・・・・・・

春の旬の食材と言えば、タケノコ。
皆さんはもう食べられましたか?
私は知り合いからもらったので、食べました。

薄く切った茹でたタケノコを、わさび醤油につけてパクリ。
美味しくいただきました。

今回はそんな旬のタケノコを使った美味しいレシピを8つ紹介します。
簡単なので、タケノコを手に入れたらぜひ作ってみて下さいね。

【スポンサード リンク】



・・・・・・・・・・・・・・・

・タケノコを使ったレシピ8選!

1.タケノコご飯
f:id:sarunokinobori:20140413001758j:plain
シンプルタケノコご飯のレシピ・作り方 - 簡単プロの料理レシピ | E・レシピ

炊飯器にお米を入れます。
みりん・薄口しょうゆ等で作った調味料とだし汁を加えて下さい。
切った水煮タケノコ・油揚げを加えて焚いてください。
焚き上がったご飯を器に盛って、木の芽を散らしたら完成です。

2.タケノコのバターじょうゆ炒め
f:id:sarunokinobori:20140413001955j:plain
タケノコのバターじょうゆ炒めのレシピ・作り方 - 簡単プロの料理レシピ | E・レシピ

フライパンでを強火にかけてベーコンを炒めます。
ベーコンから脂が出たら、切った水煮タケノコを加え炒めて下さい。
みりん・しょうゆ・バターの調味料をからめて、器に盛ります。
青のりをふってできあがりです。

3.タケノコのチーズ焼き
f:id:sarunokinobori:20140413002138j:plain
タケノコのチーズ焼きのレシピ・作り方 - 簡単プロの料理レシピ | E・レシピ

半月切りした水煮タケノコにウナギ蒲焼きのタレをからめます。
アルミカップに入れて、焼き色がつくまでトースターで焼いて下さい。
仕上げにチーズを乗せて、さらにチーズが溶けるまで焼いたら完成です。

4.筍ごはんのだし茶漬け
f:id:sarunokinobori:20140413002528j:plain
♪美味しい筍ごはんのだし茶漬け♪ by ura681225 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが169万品

タケノコごはんでおにぎりを作ります。
両面を焼いて、器に盛って下さい。
そこに温めた万能つゆをかけて、青ねぎをちらしたらできあがり。

5.タケノコの牛肉巻き
f:id:sarunokinobori:20140413002713j:plain
旬菜 巻き巻き、タケノコの牛肉巻き☆ by ケリヲヨーゼフ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが169万品

牛肉が巻きやすい大きさに水煮タケノコを切ります。
つゆの素にひたして味を染み込ませてください。
タケノコを肉で巻いて、フライパンで炒めます。
焼き色がついたら、照り焼きのタレ・水溶き片栗粉を加え混ぜます。
器に盛ったら完成です。

6.筍のサラダ
f:id:sarunokinobori:20140413002845j:plain
筍のサラダ by かい♡あおママ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが169万品

水煮タケノコときゅうりを食べやすい大きさに切ります。
ボールに入れて、ツナとマヨネーズをからめて器に盛ったらできあがりです。

7.たけのこのペペロンチーノ
f:id:sarunokinobori:20140413003032j:plain
[たけのこのペペロンチーノ] 料理レシピ|みんなのきょうの料理

フライパンにオリーブ油を入れ、ニンニク・切った赤とうがらしを炒めます。
香りがたったら半月切りしたタケノコを焼き色がなるまで炒めて下さい。
塩・コショウで味を調えたら、器に盛って木の芽を散らしたら完成です。

8.たけのこの味つき天ぷら
f:id:sarunokinobori:20140413003202j:plain
[たけのこの味つき天ぷら] 料理レシピ|みんなのきょうの料理

茹でたタケノコを一口大に切って、耐熱皿に入れます。
めんつゆを加えレンジで温めて下さい。
桜エビを加えた衣をからめて、カラッと揚げてます。
仕上げに粗く刻んだ木の芽を散らしたらできあがりです。

以上、タケノコを使ったレシピ8選!でした。