何だコレ、ランキング!!

雑記です。適当に読んでください。

年末年始に売れる本は?ずばりこれだ!

【スポンサーリンク】

・・・・・・・・・・・

「ちちんぷいぷい」という番組で、年末年始に売れる本の特集をやっていました。

皆さんは、何だと思いますか?

・年末年始に売れる本は?

答えは、雑学の本です。

子どもにウケるたのしい雑学 (WIDE SHINSHO 69) (新講社ワイド新書)

子どもにウケるたのしい雑学 (WIDE SHINSHO 69) (新講社ワイド新書)

では、なぜこの雑学の本が売れるのでしょうか?

ヒントに本のタイトルにあります。

「子どもにウケるたのしい雑学」

もう分かりましたよね。

そう、帰省する孫に聞かせるために、祖父母が購入するんです。

購入年齢は、65歳以上がほとんど!

年末年始、こたつを囲む孫と祖父母。

うん、なんだか微笑ましい光景で良いですね。

自分はじいちゃんとばぁちゃん大好きッ子なので、この手の話が好きです。

・正月雑学

番組では、正月雑学も紹介していました。

問題:コタツで寝るとなぜ風邪をひく?

答え:足が温まる事によって、全身に温かい血が巡る。
その事により脳は、温まり過ぎないように自律神経に体温を下げる指示を出す。
結果、上半身を寒いコタツの外に出しているのと風邪を引く。

続いての問いはこちら。

問題:お年玉を入れる袋はなぜポチ袋?

答え:関西弁のポッチリ=少しからきている。
ほんのポッチリ入った袋ということ。

ここからは、私の独自調査です。

おみくじの縁起の良い順番。

大吉>中吉>小吉>吉>半吉>末吉>末小吉>凶>小凶>半凶>末凶>大凶

友人から教えてもらいました。

初夢について。

初夢とは、1月2日の夜から3日にかけて見る夢の事です。

昔、母親に1月1日に初夢を見たと言ったら、訂正され初めて知りました。

以上、正月雑学でした。