何だコレ、ランキング!!

雑記です。適当に読んでください。

京都のおみやげとして贈ったら喜ばれた厳選5品!

【スポンサーリンク】

・・・・・・・・・・・

京都に遊びに来た友人・知人を観光案内する機会がよくあります。

そんな時、せっかく遊びに来てくれたのだからと帰りに京都土産を渡す事に。

どれも一応は喜ばれた品なので、ここで紹介したいと思います。


【スポンサード リンク】


・・・・・・・・・・・・・・・

・京都のおみやげとして贈ったら喜ばれた品5選!

1.祇園はた源最強一味皇

f:id:sarunokinobori:20100816102811j:plain

辛いものが好きな人に贈ったら好評でした。
お店で試食させてもらったのですが、確かに辛いです。
しかし、辛いだけではなく美味しい。
数量限定販売ですが、売り切れる事はないと思います。
焼酎や甘いアイスクリームにかけても美味しいそうです。

【地図】
f:id:sarunokinobori:20140107194311j:plain

2.舞妓はんひぃ~ひぃ~ラー油

f:id:sarunokinobori:20140107195720j:plain
おちゃのこさいさいHPより引用

おちゃのこさいさいで売られている食べられるラー油。
こちらも辛いものが好きに人に贈ったら喜ばれた一品です。
私は熱々のご飯の上にかけて、いつも食べています。
あとは、定番の餃子はもちろんサラダにも合いますよ。

【地図】
f:id:sarunokinobori:20140107194343j:plain

3.庵anのちりめん山椒

f:id:sarunokinobori:20140107200321j:plain
ちりめん山椒庵anHPより引用

北海道の田舎に帰省する時の定番の京都土産となっています。
親戚の間では大変好評です。
私はお茶漬けや冷奴の上にパラッとのせて食べています。
また、お酒のあてとしても重宝する一品です。

【地図】
f:id:sarunokinobori:20140107194410j:plain

4.幽霊子育飴

f:id:sarunokinobori:20120203143934j:plain

水飴と砂糖で作られた昔ながらのシンプルな飴です。
幽霊がここの飴を毎晩購入して、赤ん坊を育てという話が伝わっています。
450年以上も続く日本一歴史のある飴屋さんです。
水木しげる好きの人に贈ったら喜んでくれました。
ネタですね。

【地図】
f:id:sarunokinobori:20140107194442j:plain

5.よーじやのあぶらとり紙

f:id:sarunokinobori:20091119164804j:plain

京都のお土産の定番中の定番!
相手の食べ物の好みが分からない時に、よく京都土産として贈ります。
定番ゆえにハズレがありません。
誰に贈っても喜ばれました。

【地図】
f:id:sarunokinobori:20140107194510j:plain

以上、京都のおみやげとして贈ったら喜ばれた品5選!でした。

私が実際に購入して贈った京都土産なので偏りがあります。

ご了承ください。