何だコレ、ランキング!!

雑記です。適当に読んでください。

ひな祭り簡単レシピ8選!可愛いキャラ弁からケーキまで楽しく作れます

【スポンサーリンク】

・・・・・・・・・・・

3月3日は桃の節句、ひな祭りの日。
私の姪っ子は、家に友達を呼んで、パーティをするそうです。
みんなでケーキを作ると言っていました。
友達と一緒にワイワイと作業をするのが、楽しいんだろうなぁ。

さて、今回はひな祭りレシピを8つ紹介します。
どれも、ひな祭りにピッタリのものばかり。
お子さんや友達同士で作るときっと楽しいですよ。

【スポンサード リンク】


・・・・・・・・・・・・・・・

・ひな祭りレシピ8選!

1.ひなあられ
ひなあられのレシピ・作り方 - 簡単プロの料理レシピ | E・レシピ
f:id:sarunokinobori:20140220231234j:plain

5m位に切った切り餅をオーブンで焼きます。
各ビニール袋に、粉糖・ ストロベリーフリーズドライパウダー・抹茶を入れます
その袋に、焼いた餅を入れてしゃかしゃかして、粉をまぶしたら完成です。

お子さんと一緒に、袋をしゃかしゃか振ると楽しいかもしれませんよ。

2.ピンクのゆで卵
かわいい!ピンクのゆで卵♪ by はっぴーべる [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが165万品
f:id:sarunokinobori:20140220231459j:plain

ゆかりを混ぜた熱湯に、うずらの水煮を入れます。
ピンク色に色づいたら完成。

ひな祭り用の可愛いピンクのうずらです。
お弁当に入れてみてはいかがでしょうか。

3.ひな祭りおにぎり弁当
キャラ弁!「ひな祭り弁当」おにぎりで簡単 by ザッキーー☆ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが165万品
f:id:sarunokinobori:20140220231340j:plain

おにぎりで作った可愛いお内裏さまとお雛様のキャラ弁です。
ひな祭りにピッタリのお弁当ですね。

4.ひしもちゼリー
*ひしもちゼリー* by にっしゃン [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが165万品
f:id:sarunokinobori:20140220231414j:plain

容器に、溶かしたゼラチンといちごミルクを混ぜた液を流します。
冷蔵庫に入れて固まったら、溶かしたゼラチンとミルクの液を加えてください。
それが固まったら、溶かしたゼラチンと抹茶の液を入れます。
全部固まったら、ひしもちゼリーの完成です。

カラフルでかわいいゼリーは、ひな祭りにとても合いますよ。

5.ウズラのお雛様とお内裏様
f:id:sarunokinobori:20140221192612j:plain
ウズラのお雛様☆お内裏様☆ by 夢想☆ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが165万品

うずらの卵とウインナーを爪楊枝でくっつけます。
ゴマをくっつくて、目を作ってください。
薄く切ったキュウリとかにカマを、ウインナーの体に巻き付けたら完成です。

6.ひな祭りのてまり寿司
コロンと可愛い~♪ひな祭りのてまり寿司☆ レシピ・作り方 by はなまる子♪|楽天レシピ
f:id:sarunokinobori:20140220231432j:plain

丸めたすし飯に、具材をのせて下さい。
それをラップで包んでギュッと絞ります。
あとは、イクラやさやえんどうなどをのせたら完成。

ひな祭りらしい、可愛いお寿司です。

7.ひな祭りキャラ弁
ひな祭りキャラ弁♥切るだけで~お雛様♪ by sky_s0417 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが165万品
f:id:sarunokinobori:20140220231254j:plain

ひとくちフランクで作ったお内裏さまとお雛様です。
顔のパーツは海苔で作っています。
レシピでは、顔パーツを作るのに海苔パンチという物を使用。
これがあれば、確かに簡単に作れそうです。

8.ひなまつりデコレーションケーキ
ひなまつりデコレーションケーキ レシピ・作り方 by suzu-yu@kitchen|楽天レシピ
f:id:sarunokinobori:20140220231316j:plain

スポンジを2つに切ります。
1番上のスポンジは扇型になるようにカットして下さい。
土台となるスポンジに生クリームを塗り、その上に菱形のスポンジを乗せます。
菱形のスポンジにも生クリームを塗って下さい。
仕上げに、苺とお雛様とお内裏様をケーキに飾り付けたら完成です。

レシピでは、スポンジは手作りです。
しかし、作らなくても市販のスポンジでも大丈夫ですよ。

生クリームを塗る作業は、お子さんと一緒にやると楽しいと思います。

以上、ひな祭りレシピ8選!でした。