何だコレ、ランキング!!

雑記です。適当に読んでください。

はてなブックマークがはてなブログを排除?掲載されないブログが急増?

【スポンサーリンク】

・・・・・・・・・・・

最近ちょっと気になる事があります。

それは、はてなブックマークがはてなブログを排除しているのでは?という事。

排除は言い過ぎですが、3はてブを獲得しているはてなブログが新着に載っていない事が多いです。

これが理由で、大彗星ショッカーさんがlivedoorにブログを移行されましたね。

はてなブログからlivedoorブログに【超高速】引っ越ししました\(^o^)/ : 大彗星ショッカーのヒマつぶし2

1.なんかはてなブックマークでスパム判定受けた?のかよくわかんないけど、とにかくホットエントリーに載らなくなった。
2.だったらはてなブログでやる意味なくね?と思った。
3.いちおう運営に問い合わせはしてみたので、そのうち復旧するかもしれないけど、戻らなかったらいやだなぁ、どうしようかなぁ。と思た。

(大彗星ショッカーのヒマつぶし2より引用)

【スポンサード リンク】


・・・・・・・・・・・・・・・


livedoorに移行した後は掲載されるようになったみたいです。

現在、おすすめブログに掲載されている3~10はてブあるブログを調べてみたのですが、掲載されていないブログがいくつかあります。

もちろん普通に掲載されているブログもあります。

その違いは一体何なのでしょうか?

はてなに問い合わせても、自分のブログがスパム判定を受けているかどうかすら教えてくれませんし。

載らなくなった方は、大彗星ショッカーさんみたいにスパっとブログを移行するのもありなのかな。

独自ドメインでやってない方は、また1からやり直す事になって辛いかもですが。

あるいは私が知らないだけで、はてなブックマークではこういう事がよくあるのでしょうか?

それとも偶々、気のせい?

偶々だったら問題はないのですが、とりあえず様子見状態です。

・追記

本当にこの事が原因かどうかは分かりませんが、マネー報道著者さんの見解を載せておきます。
【お詫び】最近はてなブックマークで新着に載らない原因は「同期ブログ」です。 - マネー報道 MoneyReport