何だコレ、ランキング!!

雑記です。適当に読んでください。

白菜を使った絶品レシピ5つ!中華からスープまでほっこり温かく美味!

【スポンサーリンク】

・・・・・・・・・・・

今が旬の白菜!

この時期は、鍋の具材として使う事が多いです。

私は他にも中華やスープ、サラダなどの材料にも使っています。

今回は、簡単にできる白菜を使ったレシピを5つ紹介。

どれも簡単に調理できて、なおかつ美味しいですよ。

【スポンサード リンク】


・・・・・・・・・・・・・・・

・白菜を使った絶品レシピ5つ!

1.マーボー白菜
f:id:sarunokinobori:20140116232822j:plain
マーボー白菜のレシピ・作り方 - 簡単プロの料理レシピ | E・レシピ

白菜・水煮タケノコ・白ネギ・生姜・ニンニクを切ります。
予め、調味料(酒・砂糖・みそ・チキンスープ等)は混ぜて作っておきましょう。

サラダ油を敷いた鍋を強火で熱し、白ネギ、ショウガ、ニンニクを炒めます。
豆板醤を加えて香りたったら豚ひき肉を投入。
ひき肉の色が変わったら、白菜・水タケノコを入れてさらに炒めます。
全体がしんなりとしたら調味料を加え、煮立ったら水溶き片栗を入れます。
トロリとなったら完成です。

下準備さえしっかりしたら、簡単に作れました。
白菜を茄子にしたら、マーボー茄子になります。
こちらも美味しかったですよ。

2.白菜のポタージュ
f:id:sarunokinobori:20140116232858j:plain
白菜の芯 レシピ|白菜のポタージュ|レシピ大百科


薄切りにした玉ねぎを、オリーブ油を敷いた鍋で炒めます。
玉ねぎがしんなりしたら、千切りにした白菜を加え、フタをして蒸して下さい。
白菜がしんなりしたらコンソメを加えて、弱火で約10分煮ます。
粗熱を取ったら、ミキサーに入れ、なめらかになるまでかき混ぜます。
再び鍋に戻して、牛乳を加えて温め、塩で味を調えたら完成です。

邪道かもしれませんが、私は時間を短縮したい場合はミキサーで混ぜません。
それでも十分美味しいですよ(人それぞれかもしれませんが)。

3.白菜とベーコンのサラダ
f:id:sarunokinobori:20140116232914j:plain
白菜とベーコンのサラダ by 魔法使いチャッピー [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが162万品

切った白菜に炒めたベーコンを乗せます。
その上に、あらびき胡椒とポン酢をかけて完成!
超簡単な白菜のサラダです。

ドレッシングは、ポン酢以外のお好みのやつで大丈夫です。
私はポン酢の他に、フレンチドレッシングを使いましたが、美味しかったです。

4.白菜のトロトロ煮
f:id:sarunokinobori:20140116232931j:plain
白菜のトロトロ煮 by my_miffy [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが162万品

鍋でにんにくと生姜、香りが出たらひき肉を炒めます。
さらに白菜を加えて軽く炒めます。
水・酒・醤油・中華スープで作った調味料を加えたら、蓋をして待つ事15分。
最後に水溶き片栗粉をを入れてトロリとさせたら完成!

ひき肉はあれば美味しいですが、入れなくても美味しいです。

5.ロール白菜
f:id:sarunokinobori:20140116232944j:plain
簡単◎ロール白菜 by リえぶう [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが162万品

白菜をレンジで柔らかくして、水にさらします。
白菜の芯はみじん切りにして下さい。
挽肉と白菜の芯をボールに入れて、塩コショウを振りかけこねます。
芯と混ぜたひき肉を白菜で巻き、鍋に並べましょう。
後は、鍋に水を入れて、コンソメ・ウインナー・人参を投入して煮込んで完成!

以上、白菜を使った絶品レシピ5つ!でした。

関連記事
食パンを激うまにする絶品レシピ10選!簡単なのに超美味!