読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々適当

気になる事を適当に書いてます。適当に読んでください。

ヨドバシ.comの妖怪ウォッチボードゲームの入荷数は少ない?ランキングが低い話!

【スポンサーリンク】

・・・・・・・・・・・

今週、妖怪ウォッチ商品が一気に発売されますね。

まずは、妖怪メダル第6弾ガシャポン。
これはビックカメラやヨドバシなどに、既に入荷されています。

次に、妖怪ウォッチ2真打。
元祖・本家に続く、妖怪ウォッチ2バージョン3です。
正直、どれも若干内容が異なるだけで、基本同じゲーム。
マイナーチャンジのゲームが、予約段階で20万本を超えているとか。
バブルって恐ろしい……。

そして、妖怪ウォッチのボードゲーム。
ドキドキさくらニュータウン!ジバニャン大パニックだニャン!。
2014年12月13日発売。
真打と同じ発売日です。

妖怪ウォッチ真打は、今でもネットで予約可能です。
しかし、妖怪ウォッチボードゲームは、どこも予約受付を終了しています。
ヨドバシ.comも調べてみたのですが、既に終了。
人気商品なので仕方がないのですが、気になる所が1つありました。
それは、妖怪ウォッチのボードゲームのランキングが低い事です。

【スポンサーリンク】


・・・・・・・・・・・・・・

・ヨドバシ.comの妖怪ウォッチボードゲームの入荷数は少ない?ランキングが低い話!

ヨドバシ.comでは、個別商品のページにランキングが表示されています。
何のランキングなのかは、書かれていません。
ただ、普通に考えれば売れ筋(販売数?)ランキングでしょう。

ドキドキさくらニュータウン!ジバニャン大パニックだニャン!は、人気商品。
どこを探しても予約できないのが、その証拠です。
しかし、ヨドバシ.comのランキングは、とても低い。
ボードゲーム部門で、286位です。
ちなみに1位は、妖怪ウォッチのドンジャラです。

どうでもいいのですが、なぜ低いか考えてみました。
予約商品なので、ランキングにカウントされていない?
そう思ったのですが、同じく予約段階の真打が、RPG部門で37位でした。
予約品がカウントされないという事はなさそうです。

それでは、なぜ低いのか。
ひょっとしたら、入荷数がめちゃくちゃ少ないからなのでは?
そう考えると、ランキングは低いのも納得出来ます。
10個入荷して10個売れた商品。
100個入荷して20個売れた商品。
20個売れた方が、販売した数としては上です。

ただ、私が勝手に思っているだけで、本当の所は分かりませんが……。
ヨドバシ.comのランキングが、どのように決定しているか全く知りません。
まさしくブログのタイトル通り、適当な事を書いています。

発売日当日、実店舗のヨドバシに大量入荷されているかもしれません。
それ以前に、電話で問い合わせれば入荷数ぐらいは教えてくれるでしょう。
発売日の前日に、気が向いたら電話して聞いてみます。
せめて、DX妖怪ウォッチ並みには、入荷して欲しいです。