何だコレ、ランキング!!

雑記です。適当に読んでください。

お餅を使った絶品レシピ7つ!甘いものから洋風・雑煮まで!

【スポンサーリンク】

・・・・・・・・・・・

1月ってお餅を食べる機会が多いです。

特にお雑煮はよく食べますが、さすがにお雑煮ばかりだと飽きてきます。

そこで今回は、お餅を使った様々なレシピを紹介します。

甘いものから洋風まで。

お雑煮に飽きた方は、ぜひ作ってみてください。

【スポンサード リンク】


・・・・・・・・・・・・・・・

・お餅を使った絶品レシピ7つ!

1.抹茶クリームぜんざい

f:id:sarunokinobori:20140114163710j:plain
余ったお餅や白玉で♪抹茶クリームぜんざい by megmicky [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが162万品

4等分したお餅をレンジで柔らかくなるまで温めます。
次にお椀に抹茶を入れて、お湯を注ぎ軽く混ぜます。
先ほど温めたお餅を入れて、小豆をお椀の真ん中に乗せてください。
後は、小豆の周りに泡立てた生クリームを流しこんだら完成!
簡単に作れるので、抹茶があればおススメです。

2.あべかわ餅

f:id:sarunokinobori:20140114163647j:plain
レンジで簡単あべかわ餅のレシピ・作り方 - 簡単プロの料理レシピ | E・レシピ

切ったお餅を水で濡らして、ラップで包んで柔らかくします。
柔らかくなったお餅はお湯につけておいて下さい。
そのお餅を、砂糖ときな粉を混ぜ合わせたものにからめます。
後は、器に盛ってゆで小豆を加えたら完成!
こちらも甘いものが好きな人にはおススメの一品です。

3.納豆餅

f:id:sarunokinobori:20140114163037j:plain
納豆餅のレシピ・作り方 - 簡単プロの料理レシピ | E・レシピ

6等分したお餅を焼きます。
その間に、納豆に醤油(ダシ)と水気をきった大根おろしを加えて混ぜます。
その上に、焼いたお餅をのせればできあがりです。

4.お餅の甘じょうゆ焼き

f:id:sarunokinobori:20140114163237j:plain
お餅の甘じょうゆ焼きのレシピ・作り方 - 簡単プロの料理レシピ | E・レシピ

お餅をレンジで温めたら、醤油に砂糖を加えたタレとからめます。
後は、そのお餅に焼のりを巻いたら完成!
シンプルだけど、美味しいですよ。
誰でも簡単に作れるのも良い所です。

5.餅入り白菜ロール

f:id:sarunokinobori:20140114163334j:plain
簡単!餅入り白菜ロール! by ばあばカフェ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが162万品

白菜を柔らかくなるまでレンジで温めます。
次に挽肉に卵・パン粉・塩・みじん切りした玉ねぎを加えてこねます。
温めた白菜に、こねた挽肉を敷き、その上に餅を乗せます。
白菜で挽肉等を包んだら、お鍋に並べてください。
その上にスライスした玉ねぎをのせます。
鍋に水を入れて落としぶたをして煮ます。
水がグツグツと沸いたら塩とコショウとコンソメを投入。
コンソメが溶けたら、ケチャップで味を調えてください。
4~5分煮たら完成!

少し手間はかかりますが、かなりおススメですよ。

6.お餅のトマトソース煮

f:id:sarunokinobori:20140114163405j:plain
お正月のおもちのリメイクに 「とろーりチーズの♪お餅のトマトソース煮」 | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

トマトソースをフライパンで煮ます。
そこにレンジで柔らかくしたお餅を投入。
後は、チーズを入れてます。
チーズがとけたら出来上がりです。

トマトソースは市販のものでも大丈夫です。
そちらの方が楽でいいかもしれません。

私は自分で作ったトマトソースを使用。
トマト系パスタ好き必見!超簡単トマトソースレシピ!

トマトが好きなので、かなり美味しくいただきました。

7.小松菜とチーズのコンソメスープ雑煮

f:id:sarunokinobori:20140114163435j:plain
小松菜とチーズのコンソメスープ雑煮 | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

小松菜を食べやすい大きさに切ります。
鍋に水とコンソメを入れて沸騰させたら、そこのお餅を投入。
柔らかくなるまでお餅を煮た後に、小松菜を投入して1分程してから火を止めます。
あとは、器に盛ってかまぼことチーズ入れたら完成です。
お好みでイクラを追加して下さい。

とても簡単に作れるお雑煮です。
お雑煮に飽きていない方は、ぜひどうぞ。

以上、お餅を使った絶品レシピ7つ!でした。

関連記事
食パンを激うまにする絶品レシピ10選!簡単なのに超美味!
サンドイッチ絶品レシピ5つ!お手軽簡単だけど全て美味!