読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々適当

気になる事を適当に書いてます。適当に読んでください。

オランデーズソースの簡単な作り方のレシピ。

雑記 個人レシピ
【スポンサーリンク】

・・・・・・・・・・・

エッグベネディクトに必須なのが、とろ~り卵。
そして、オランデーズソース。

このオランデーズソース。
自宅で作るのは難しいかなと思ったのですが、意外に簡単でした。
今回は、オランデーズソースの作り方を紹介。
誰にでも簡単に作れて、なおかつ美味しいソースです。

【スポンサード リンク】


・・・・・・・・・・・・・・・

・オランデーズソースの簡単な作り方

食材(エッグベネディクト1人分)
卵黄……1個
マヨネーズ……大さじ1杯
バター……15~20g
レモン汁……適量
黒胡椒……適量

作り方

f:id:sarunokinobori:20140302130528j:plain
卵黄とマヨネーズをボウル(鍋)に入れて混ぜます。

f:id:sarunokinobori:20140303170652j:plain
そのボウルに、レンジで溶かしたバターを加えます。
バターは、ゆっくり入れ混ぜながら加えるのがポイント。
また、とろみはバターの量で調節してください。

バターと卵が混ざり合ったら、レモン汁と黒胡椒を加え軽く混ぜたら完成!

酸味のきいた美味しいソースです。
簡単なので、誰にでも作る事ができますよ。

・ご飯でエッグベネディクトもどき

f:id:sarunokinobori:20140302131619j:plain
残りもののご飯に半熟卵をのせて、ソースをかけてみました。
写真はまずそうですが、ご飯にも合って美味しい。
ただ、これだけだと若干物足りなさはあります。
本家エッグベネディクトのように、ベーコンかハムがほしい所です。

あと、このソースはスパゲッティに合うと思います。
今度、オランデーズソースを使ってパスタを作る予定です。