日々適当

気になる事を適当に書いてます。適当に読んでください。

はてなブログの記事内にグーグルアドセンスを表示させる方法と裏技!

【スポンサーリンク】

・・・・・・・・・・・

【スポンサード リンク】


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

はてなブログの記事内にグーグルアドセンスを貼っている方がいます。

私も貼っています。

はてなブログの記事にアドセンスが貼れないという方はいらっしゃいませんか?

私は、初めアドセンスが記事内に表示されなくて悩みました。

検索で調べても、アドセンスの貼る位置に関してのものばかり。

貼り方は、発見できませんでした。

しかし、簡単に貼れる方法がある事が判明!

これをやれば、タイトル下でも記事の真ん中でも、好きな所に貼る事ができます。

ほとんどの方は知っていると思います。

しかし、ひょっとして私みたいに知らない方もいるかもしれません。

そんな方のために、はてなブログの記事内にアドセンスを表示させる方法を紹介したいと思います。

・はてなブログ記事内にグーグルアドセンスを貼る方法

はてなブログには、記事の編集モードが3種類あります。

見たままモード・はてな記法モード・Markdownモード。

私はブログを始めた当初、見たままモードで書いていました。

実はこれが間違いだったのです。

f:id:sarunokinobori:20131204153242j:plain

見たままモードは、上の画像のようになっています。

見たまま編集・HTML編集、どちらにアドセンスコードを貼り付けても表示されません。

では、どうすればいいのか。

答えは簡単、はてな記法モードでブログを書けばいいのです。

このモードだと、はてなブログの記事の好きな所にアドセンスを表示させる事が可能なのです。

f:id:sarunokinobori:20131204153326j:plain

変更の仕方は、設定→編集モード→はてな記法モードにチェックで終了!

これで次回の記事から好きな場所にグーグルアドセンスを貼る事ができます。

ただし、手で一つ一つ貼っていかなければなりませんが。

ほとんどの方が知っている事なのかもしれません。

ただ、私のように悩んでいる方は、参考にしていただければ幸いです。

・はてな記法モードの変更した時の注意点

注意点は、変更した次の記事からはてな記法モードが適用されるという事です。

過去の記事には適用されません。

見たままモードままです。

ただ、どうしても過去の記事内にグーグルアドセンスを表示させたい。

そんな方がいるか分かりませんが、そのちょっとした裏技?を紹介します。

・過去の記事にグーグルアドセンスを表示させる裏技

裏技と書く程大げさなものではないのですが。

まず、表示させたい記事を選びます。

次に編集をクリックしてください。

タイトル&記事内容をコピーしてワードでもメモ帳でもいいので貼り付けて保存します。

次に、編集画面右の編集オプションをクリック。

カスタムURLも同じくコピー&ペースト。

カスタムURLを設定していない場合は、その記事アドレス/entry/○○の○○部分をコピペして下さい。

それが出来たら、記事をサクっと削除します。

あとは、新しく記事を書くだけです。

記事を書くといっても、先ほど保存したタイトル&記事内容をコピペするだけ。

もちろん、URLは過去記事と同じにして下さい。

これもカスタムURLに○○をコピペするだけです。

投稿日時も同じにしたかったら、そこも編集しましょう。

ここまで準備ができたら、あとは公開するをクリックするだけ。

これで過去の記事が、見たままモードからはてな記法モードに生まれ変わります。

あとは、好きな場所にアドセンスを貼って完成です。

やる人がいるかどうかは分かりませんが、一応覚えておいても損はないかなと思います。

以上、はてなブログの記事内にグーグルアドセンスを貼る方法と裏技でした。

・追記

グーグルアドセンスは、規約で三ヶ所以上貼る事ができません。

また、【スポンサード リンク】の表示も忘れずにした方がいいと思います。

注意してくださいね。